179182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シニア雑感

シニア雑感

0.発想のトレーニングと蓄積

「起業家のための成功法則~101の法則」をご購読いただきましてありがとうございます。

 【このメルマガの主旨】

 経営コンサルタントとして会社や事業協同組合の設立や事業戦略の策定に従事してきた。
 これから起業し新たなビジネスを始めるかたがたを対象に成功法則を伝授します。
 
 起業の動機を見ますと、自己実現や自分の持つ技術や能力を生かしたいと理由が多く、
 夢の実現に向かってまい進する姿がうかがわれます。

 中には、大手企業の社員であったり、学生による起業であったりさまざまな形態が多いのです。
 しかし、すべての起業家に求められているのは、市場理解や財務能力の維持確保という大きなテーマです。

 皆さんの持つ、技術や能力を生かして、起業家となりえるために、成功のための101の法則をお話しましょう。

 経営コンサルタントとして、たくさんの企業の浮沈をうかがい、成功する起業家には共通の特性がありました。

  それは、「素直であること」、「勉強家であること」、「明るいこと」でした。

 皆さんに、生き生きとした起業家となっていただきたく、このメールマガジンを発行することにしました。
 
 皆さん是非ご愛読宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 0. 発想のトレーニングと蓄積   ~ 休日はサラリーマンの特権だ ~
---------------------------------------------------------------------

 わたしは、酒屋のせがれに生まれました。小さいときからお店で遊び、
お客様の対応をすることもありました
営業時間は8時から夜10時まで、休みもありませんでした。
 それから、コンサルタント会社に就職したのですが、
給料をもらって休みをいただける有給休暇なんてのがあるのを知りました。
それが、なんて夢見たいな話だろうと思ったりしました。

 会社員の労働時間は年2000時間、自営業は3000時間。休日はサラリーマンの特権です。
 これを生かして必要な能力、知識の習得や実験的起業に励みましょう。
 場合によっては資格の習得もいいですよね。

私が思うに起業家といわれる人は、
  
  ・まめな行動と光る才能をもち
  ・起業のための準備は万端にしており
  ・すべてに自信がある人(怖いものしらず)

と思っていましたが、決してそればかりではないということに気がつきました。

 笑顔を売り物にしているお弁当屋さん、ポーとしているようでいい味出してるSE
 結構おどおどしているのに実績あげる営業マン。

 ・・・世の中いろんな人がいます。

 結構”バリバリ”の起業家もいるのも事実ですが、起業家を見ていると
 色々なタイプを発見することができました。
 それは・・・
 
    こんなパターンの起業家が成功しているケースがある。
 

 どんなパターンの起業家かというと、
 
  ・事業資金を抑えている。         ⇒自分の貯金の範囲内
  ・リスクを予測し人(業者)に任せしまう。⇒リスクの予測とヘッジがたくみ
  ・実績を作ってから独立している。    ⇒タイミングのよさ

 というパターンです。

 これは、よく考えてみるとすごいことだなあと感じました。
 機を見て敏、動くこと疾風の如しといことで、準備を怠らず、力を蓄え、
時機を見て俊敏に動き出す。これが起業家の姿かもしれませんよね。

 でも、準備不足で、力がなく、時期が来ても動くことができない・・・

 これって現実かもしれません。

 そんな起業家や起業家予備軍のために、普段から心がけておく「101の法則」をお話します。
 起業家として一番最初になすべき事は、自分はなにをしたいのか、
なにをしたくないのかを明らかにすることです。

何かを選ぶということは何かを捨てるということです。


 自分の達成したいこと、おもい、願いを紙に書き体系化しましょう。

  10個の願いや達成したいこと、想いを紙に書き、できれば達成時期を記入するといいですね。
  
  そして、それを達成するためにはなにが必要で、どのような順番にすべきか優先順位をつけます。
  
  それぞれの項目に原因と結果の因果関係を結び循環図にします。

 これが、あなたが描いたビジネスモデルの概要図になります

 これがいわゆる戦略ってやつです。これが決まれば方向性が
ぶれずにすみ効率的に夢を実現することができます。

 そんな考え方もあったのか!と目からうろこの発想をこれからどんどん披露していきます。
  
 
 ★ 次回は、”ビジネスモデル”についてもう少し詳しく話そうとおもいます。
 こうご期待ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【編集後記】

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 内容はいかがだったでしょうか?
 コンサルタントはクライアントを成功に導くという事が仕事です。
ですから結構目立たない仕事をしています。
 ですから、クライアントの成功が自分の成功、クライアントの喜びが私の喜びになるんです。
 皆さんに夢に実現に向けて前進する、そんなヒントになれたらうれしいな!と思っています。

 これから、末永くこのメルマガとおつきあいください、そして皆さんの周りの方
 に少しでも広まっていけたら幸いです。

 これからも宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 *  起業家のための成功法則~
 * 【発 行】 http://www.リエゾン.com/
 * 【編 集】 高柳全孝
 * 【連絡先】 narumix2000@nifty.com
 当メルマガの転送はご自由です。是非、お知り合いにお勧め下さい!
 起業家の成功に乾杯!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




© Rakuten Group, Inc.